2015/2/2 月曜日

本日は研究デイ♪

Filed under: ▼ANGEL倶楽部本誌のメイキング — 編集部 @ 19:36:44

読者の皆様、こんばんおっぱい!
都内近郊の皆様、雪寒かったですね~><
今日はすこし持ち直したけど
風邪などどうぞお気をつけてくださいませね☆

resize_angel0143.jpg

他社さんのエロ漫画誌の表紙など並べて
研究ー! みなさんそれぞれ個性あふれるいい雑誌を
作ってらっしゃいますね~コンチキショー! 毎度感心いたします(^^)

***

日々の雑誌作り(漫画家さんたちから送られてくる
プロットやネームのチェック、
校正、入稿、台割考えたり、印刷所とやりとりしたり)も
もちろん大事なのですが、
たまには立ち止まって編集姿勢を見直したり
時代や読者の考えの流れや変化を考えたり…も大切ですね~

編集の仕事はどうしてもルーチンになりやすいので><

考えを熟成させていくというか…大抵、すぐ答えがでるものではないし(出せる方はどんどん時代の先を読めるんだろうなー!)
出なかったりもするのですが、
もやもや自分の頭で考えることが大事に思われます。

書き出すと
とりとめなくなりそうなので
アレですけど、
最近は「ならでは」「固有のモノ」みたいのが、
今の雑誌作りには大事な気がするな。
皆様の好みもより細分化してピンポイントになってますから
独自の掘り下げが重要なのでは、と…。個人の視点が生み出すいびつだけどひっかかりのあるモノ、というか…。

そのためには、独自性を磨いたり独自に
開拓・開発したりと、そーゆー「固有」のものが
なんなのか考えたり提案したりと大事に思える気がします~
もちろん、奇をてらうことが目的になってはダメなのですが…

消えてしまった雑誌はそういうところが
足りなかったのかも…と(僭越ながら)思ったり。

というあたりまで
昨日考えがたどり着きましたが、
この件は、もうちょっと考えていたいです~

……と、ただの雑談になってしまいましたが
色々工夫して皆様に愉しんでもらえる誌面になればと
精進してまいりますので、応援よろしくでございます☆☆

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.562 sec. Copyright (C) 2024 エンジェル倶楽部 All Rights Reserved.

ページの上へ